雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

雪割草熱がだんだんと上がってまいりました!

今月に入りすごい花たちをたくさん譲っていただきました‍♂️ここ何日かで私が持っている花全て(とりあえず一軍の鉢だけ終わった)記録をつけることにします。 そしていろいろな話をまたたくさん聞けてとても勉強になりました そういえば経験則ですが白覆輪の芽…

植え替え、株分けをしています。

うちの棚にはかなりの銘花が来ておりまして、株分けをしているところです。 特に紫紋、跳珠芽変わり、夢春、熱唱やらはお陰様でかなり増えておりまして根伏せも取れるわ取れるわで嬉しい限りです。 さて、ここでひとつ、とある方から頂いた「むじな」と「お…

デカ葉くん!

我が家のアリスF(ヘラシベ咲き)の葉がデカくなりすぎてわくわくしています。ドス黒い赤白ふくりんです。 跳珠と比べてもこんなです。 10センチ超えててすごい!デカすぎてキモいです。 ありがたや〜 我が家に来てから4年、未だ一芽継続です。 増えないかな〜🥲

水溶性ケイ酸

梅雨前に葉を固めたいですよね! クチクラ層を厚くし、耐病性を高める工夫をしましょう またクチクラ層を厚くすることで蒸散を抑制でき、暑い時期の管理が少し楽になると思います。 、、、ということで、高機能ケイ酸液肥サカタの「バリカタ」使っていきます…

たかが展着剤、されど展着剤

おはようございます。 展着剤を新調しました。 「ドライバー」使い始めました。 超オススメですよ。

草姿no.1選手権!

交配も終わり、種まきも今週に迫ります。 いろいろな本を読んだりやまくささんのブログを見返したりいろいろと復習していました。 そこで改めて出会った花の中で、特に好きな草姿の花を紹介します。 みなさんも思うでしょう。そうです! 「ひとみ」です! 我…

佐渡の幻はデカい

ご無沙汰しています。 交配のシーズンばかりの更新となりました。 標題のとおり、佐渡の幻はかなりデカいです。 改めてこんなのが山にあったなんて。 びっくりしますね🤭 我が家で咲いた実生の初花です🤤