雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

素焼き鉢立てにする楽しみ

春が待ちきれないです。 白覆輪シクラメン、リヴィダスの斑入り、プリムラ ジュリアン?ポリアンサ?です。 素焼き鉢はいいですね。 特にシクラメンのプロポーションが素晴らしいです。

交配室を作りました。

友人が手伝ってくれました。プチプチシートで作りました。ハロゲンヒーターのみでもとても暖かいです。 楽しみ! そのうち無菌培養室になるかも・・

メタハラ

交配用に使います(^ ^)展示用などにどーーーしても咲かせたい時の切り札にもなります。ADA製です!めちゃくちゃ明るいです。コンクリート24畳分の石油ストーブも買いました(^ ^)

発根してきました。

超期待の三段交配です(^ ^)楽しみですね〜。花もチラチラ上がりそうなのが楽しみですね♪

ひさびさに蒔き床を見る

今年の蒔き床に液肥を与えました。初めは慣らしで育王を1500倍希釈くらいで与えました。ちょっとした寄せ植えからキノコがこんにちは。

蒐集と雪割草

雪割草は変化に富んでおり、組み合わせも豊富でそれぞれの花に物語があり、神の視点で自らの世界を創り出すことができることから、熱中してしまいます。(何言ってんだこの人というふうに、戯論と思って読んでください。) 夢の花の所以です。 簡単に言えばポ…

しばらくぶりです。肥料や土の話。

土 最近ひゅうが土がブームです。超硬質で団粒構造です。鹿沼土と軽石のハイブリッド的な土で水はけも抜群で過度な水やりもひゅうが土を混ぜたものと鹿沼単体とを比べるとプレッシャーがありません。鹿沼土はひゅうが土に比べるととかなり水持ちがいいほうな…

生水苔のパワー

雪割草にも抜群ですよ。 週末はあっちこっちに行かせていただきました( ´∀`) 飛び道具をいろいろ買ってきました。 いろいろとありがとうございます。 水苔のスリットからモウセンゴケ

台風のおかげで捗りました・・?

クルミ拾いに行こうかと迷いましたが我慢して今日はヤマシャクヤクの植え替えを終わらせようとせっせと作業をしました。 結果ヤマシャクヤクの植え替えが終わりました。鉢数もそんなにありませんのでストレスフリーでしたよ。我が家のヤマシャクヤクは全て一…

おのれ、ハダニめ!

今年はハダニに悩まされました。 7月サボってたのが原因ですね( ; ; ) 来年はこうはならないようにしないと・・・ ハダニにやられた無残な株を植え替えしました。水苔で安静にしてやります。

サクサク植え替え

我が家の植え替えスペースです。 今日はお昼から振替休暇でした。ハダニにやられた雪割草を50株くらい植え替えできました。葉が落ちた株について、水やりが絶妙で根腐れしないか心配でございます。 残暑の金魚たち

秋の植え替えが始まりました。

先ずはヤマシャクから始めています。 雪割草の植え替えよりも簡単でストレスフリーで楽しいです。(雪割草は数が多いわ、はかまを取らねばならないわで結構気を使い、私の場合、大株なら1鉢20分くらいかかってしまいます。ストレスフリーではありません。) ヤ…

まだまだ残暑、「バッタを倒しにアフリカへ」を読みました。

お久しぶりです。 なかなか更新できずにいました。 夏の暑さに雪割草たちもけっこうやられてしまいました( ; ; )まだまだ残暑なので、気を抜かないでいきたいです。 先週の土、日と家を空けていたのですが、扇風機のよく当たる場所はやはり乾いていました…

Web2.0と園芸

ちきりん氏の記事を見てそういえばなぁと思って書きます。 高速道路と大渋滞 - Chikirinの日記 いまやWebの普及で園芸についての情報もかなり多くなっており、若い人でも簡単に手を出せるようになりました。ありがたいことです。 かなり端折りますが、Webは…

自己流園芸ベランダ派

最近園芸エッセイしか読んでいません。 純文学風な描き方のエッセイはちょっと硬派で進むのが遅くなりがちですが、最近のライトな感じのエッセイは読みやすくて面白いです。 ライトな感じ 自己流園芸ベランダ派 (河出文庫) 作者: いとうせいこう 出版社/メー…

ボタニカルライフ

お昼休憩に読んでいます。 カレルチャペック的な園芸エッセイ。 hiphop好きとして共感できる部分が多いです。 そうそう、昨日、仕事が終わった帰り道、「植物は向こうからやってくる」と荻巣さんの本の中で書いてあったことをボヤーっと考えながら歩いていた…

世界ラン紀行

これもヤラレました。 この表紙のパフィオなんかを自生地で見れたらアドレナリン出まくりですね。 凄い人ばかりです。 世界ラン紀行 作者: 唐澤耕司 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2006/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

幻の植物を追って

荻巣氏まさにクレイジージャーニー。 こういう紀行、集めています。 表紙のヘレボルス・チベタヌスですが、自生している姿にぶっ倒れた人がいるという話にニヤニヤしてしまいます。 素晴らしい一冊でした。 ファルコネリの功績も凄すぎます。 幻の植物を追っ…

アサガオが咲きました。

底白できれいです。 (^^)

撒いたアサガオ

グリーンカーテン用にアサガオの種を蒔いていました。 はじめは葉の展開期特有のなにかか、葉焼け的ななにかだと思っていたら 見事な三光斑! 何気なく蒔いたアサガオですが、こういうのが出てくれるんだったらグリーンカーテンも楽しめますね^_^ 観察してい…

気圧の変化は雪割草にストレスを与えないか

心配です。 雪割草の話はここまで。 あとはぼやきです。 通勤路のネジバナ 現代農業(今月号)の1ページ 都内に用事で行ってまいりました。 渋谷のジュンク堂にいろいろなタネが売っていました。 ところで、いつ行っても渋谷は刹那的な街ですね。 若い頃、音楽…

水やりが難しい!

水やり三年とはよくいわれています。 要は水やりをマスターするには三年かかるということです? 三年かかってもまだ私はわかりませんです。 そのくらい水やりは難しいです。量が多くなれば、それぞれのタイミングもちがいますし、なかなか一筋縄に行きません…

植え替えの毎日

引き続き植え替えを毎日しています。 音楽を聴きながらしています。 00:00:00□□□(クチロロ)J-Pop¥250provided courtesy of iTunes リピートしすぎて頭の中がこのメロディーです。 大都会での夜の颯爽とした感じで、儚く、それでも大きな愛をニヒリスティック…

植え替えデイ

今日は40株くらい植え替えできました。 実生小苗のハカマ取りが大変です。 ピンセットで細かい作業をしています。 また実生二年生小苗をロングポットに上げる際にテプラでラベルを作らなければなりません。F1はとりあえず花を見る前に全て一株立ちにしていま…

しばらくぶりです。

近頃けっこうヤマシャクヤクにハマっています。 斑が入っていない普通のヤマシャクをいろいろと実験台にしています。 雪割草ですが、植え替えが全然捗りません^_^: 明日頑張ろうかなぁ〜・・ そうそう、これ、細粒鹿沼土かと思ったでしょ? 全て カタクリの…

ヤマシャクヤクデイ

軽の中古車くらいなら買えそう・・・ いわし雲的な キラ星割子ですと! うち、置く場所ならあるのです・・・ そのうちね・・・

凄いド派手!

ヤマシャクヤクデイです。 利休錦 す、すごい・・・ ほ、欲しい・・・ 割り子でも二桁万円ですよね・・^_^: 私はミーハーなのでやはりド派手な斑入りが好きです。

久方ぶりです。

山でコバイモやカタクリを探していたり、小屋を作ったりしていました。 コバイモの斑入り、全然見つかりませんねー^_^: 4月を振り返り。 これらを 本撒き! 見つけたやつら 他に白花が1つと覆輪もみつけました。 中透け大葉の隣をよーく見てください! 幼葉…

交配しますー

こいつらをね!

カタクリ!頑張って!

素心 今年は 5鉢中、1鉢しか花芽をつけませんでした😨来年の頑張りに期待します。今年はブドウ糖も高頻度であげちゃいますかね・・ 中透け覆輪くんも