雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

草姿no.1選手権!

交配も終わり、種まきも今週に迫ります。

いろいろな本を読んだりやまくささんのブログを見返したりいろいろと復習していました。

そこで改めて出会った花の中で、特に好きな草姿の花を紹介します。

みなさんも思うでしょう。そうです!

「ひとみ」です!

我が家のひとみは毎年いつも一際素晴らしい草姿です。

早くから花粉がバカスカでるので♀に使いたいのですがナカナカ😵

来年は改めて原点に戻りひとみを軸に草姿のよい花を作り直そうと思いました。あの姿で白服輪の中間タイプが咲いてごらんなさい。素敵なはずですよね!

そして、もう一つ、草姿のいい段咲といえば!

千華もです。根元で少し暴れる癖がありますが🫣でもかなり理想に近いです。こういう花を作りたいものですなぁ。

今年は150交配くらいできました!厳選しての150です。今年はまた雪割草熱が上がってまいりました。

それでは。