雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

植え替え、株分けをしています。

うちの棚にはかなりの銘花が来ておりまして、株分けをしているところです。

特に紫紋、跳珠芽変わり、夢春、熱唱やらはお陰様でかなり増えておりまして根伏せも取れるわ取れるわで嬉しい限りです。

 

さて、ここでひとつ、とある方から頂いた「むじな」と「おばけ」をご紹介します。

さて、この「むじな」何度か登場しているのですが、岩渕オリジナルの花なのです。なんたって化けるとか。すごそうな感じですごいいい名前です。

f:id:hepatica_japonica:20221029215423j:image
f:id:hepatica_japonica:20221029215427j:image

この花、やる気しか見えません😲軸が半分グリーンなのです。満月が入っていることは間違いなさそうです。

で、ラベルには黒姫/翠陽88と書いてあります。つまりこれってそういうことですよね😊黒跳の直系ですね。

いまや毛なしすだれ三段や白服輪リング中間タイプなんかを交配している中でもう時代おくれなのかもしれませんが大切にしていきたい花です。先日「むじな♂♀」というのもいただきました。これもその類の親だそう。大切にします。世に出ていない岩渕オリジナルの親というだけで貴重ですね😵‍💫

次に「おばけ」。これも化けるからおばけだそう。

f:id:hepatica_japonica:20221029220212j:image
f:id:hepatica_japonica:20221029220206j:image

この花もやる気の塊です😲これもその類だと思われます😊まだあまり世に出ていない花なので枯らさないよう大切にしたいです。ありがとうございます。

植え替え頑張らなきゃ!