雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会が気になる〜

大会では白覆輪がバカ流行っていたようですが、うちには白覆輪、めぼしいものは一鉢もありません。 愛想でも持っていればいいのですがめぼしいものはマジで一鉢もありません。 実生も全然出ません。 たまぁ〜に出るやつも地植えをしています。 でもいずれは…

(八海山×初跳A)×(天朝×紫紋)×彦神

彦神のF1、実生初花です。 三段も出ています。 これで赤い日輪が取れるのは儲けもんです。天朝のおかげかな? 大事にしなきゃ!(初花を交配に使ってもすぐ切るよ!) 二輪咲きました。 お相手は鉄馬と夢春F1(新世界兄弟×夢春)です。 彦神を使って中間型のすだ…

初鏡の弁化能力

初鏡です。 今年はやけに日輪弁が多い気がしますね〜。 また、咲き方も弁化能力がありそうな咲き方です。 上の写真は雌しべも一部弁化してます。 雌性不稔性の高さには定評のある初鏡ですが、雌性不稔性の高さと雌しべの弁化能力はある程度比例していること…

帰宅したら

交配しています^_^: このままだと生活に変化がなさそうなまま一生を過ごすかも?! すごい花に出会えたらそれでもいいかもしれないのですが・・? ということで別鉢の初鏡がこんばんはしてました。 昨日の鉢の初鏡はこんな感じ 初跳に千重っぽいのが出やすい…

大丸白二段(鳳)

友人がトレースしてくれました。 便利な世の中ですよね。 こうすると花束みたいでいいですね。 ただ、残念なことに雌しべに雄しべが刺さっています^_^:

徐雄されたひとみちゃん

いろいろと。おもにすだれ系統 そして素心の大輪標準花に(新世界兄弟×夢春)など

新世界の兄弟

やまくささんの新世界の兄弟です。 【王妃(桂州×王様)×紅すだれ】×初跳A です。 絶妙な花立ち具合!ぷっくりしていて超期待です。雄しべがなさそうなくらいぷっくりしているなぁ〜と。覗いてみたらやっぱり日輪でした。去年は吹かない雄しべが付いていました…

懲りずに夢春くん

佳月×炎環のF1に夢春くんを掛け合わせます。つまり♀は炎環F2でこれから生まれてくる種は炎環F3になりますね。 さぁどうなるやら。いい夢春F1ができればいいですね。赤花取れないかなー。堀大も入っているのでちょっと期待しちゃいます。 このF2の使い方、皆…

夢春くんから脇芽が!

また増える! やったー!

そういえば我が家のセツブンソウも咲きました。

オシャレ〜

I want to holiday‼︎

鉄馬が咲きました。 今年は雌しべが抜群の色です。 初跳5-5も咲きそうです。 88シリーズ(F53)もバカバカ花粉を吹かせています。 とりあえずこんなのや こんなのに つけていきます。 休みが欲しい!

黒姫、タネつくかなぁ・・

心配です。厳しいかなー( ; ; ) 明後日の友人の結婚式も心配です。 そしてその翌日の行事も心配です。 雄しべを切られた黒姫。綺麗だー。 黒姫の雄しべももちろん使わせていただきましたとさ!

夢春くんが4輪ほど待機中です。

夢春くんの雄しべの弁化部分を切りました。 綺麗ですね〜。ここからさらに放置して雄しべを切って花粉を吹かせます。 夢春くん、実はつぼみでもう一鉢あったりして^_^

標準花交配もしています。

ひとみ×呑殿 底白の花型がいいまっ白い雄しべの呑殿タイプを目指します。昨年もこの交配をしています。咲き分けてくれるとなお素敵。えりまきすだれでも面白い! 結果が早く見たい! 悪くないと思うんだけれども・・

日輪は楽でいいですね〜

雅び桜交配 (天朝×彦神)×(八海山×初跳) 中越さん三段♀(跳珠系?) 徐雄しなくていいというのは本当に楽です! すべてに岩渕さんの88系F-53の花粉をつけています。

呑殿は咲くのが早くていいですね。

呑殿交配! 呑殿を徐雄して三段の花粉をつけています。 雄しべのない呑殿はちょっとマヌケっぽい?! 今日は岩渕さんのF-53が満開です。これも88系(跳珠交配)です。 セルフで分離させます。 あとは大丸白二段さんを切りました。 花としても美しい・・ 全て夢…

交配は続くよどこまでも

工夫して花粉を出します。 今日もコツコツ夢春くんのF1作りが捗ります。 今日の花 かなりデカい日輪。 4センチはありますね。 三段♀親です。 日輪弁の毛もモサモサ。稔性も高そう。花もデカい。弁もかなり肉厚。葉もデカい。立ちもいい。数ある中から選んだ…

昨日の黒姫には夢春をくっつけました

交配は1日1日が勝負です。 帰って暖房をフル稼動させていたら黒姫くんの柱頭が花粉をプリーズしてましたのでこれを逃すわけにゃいかんということで、夢春くんの雄しべを切り、花粉をとり受粉を促します。黒姫くんの雌性不稔性の高さには定評があります。なに…

夢春くんから花粉を拝借!

ちょっとだけいただきますね。 すだれ三段♀親に直接夢春くんを交配します。昨年と似た交配ですが、これらはいくらあっても構わないのでどんどん作っていきます。 ちなみにこのすだれ三段♀ですが雌しべも雄しべも長い毛だらけです。徐雄していざ、夢春くん! …

黒跳を作ります!!

黒姫と跳珠で黒跳! 黒姫くん、雌しべがたくさん付いています!しかも生きてるっぽい!受粉するかも!といいうことでやってみにゃ話が始まりません。 跳珠の芽変わりくんには強制的に起きてもらいましょうか・・ しかし、陽が沈む〜( ; ; ) せめてもう1日…

太陽を浴びる夢春くん

ポカポカあったかや〜 花粉貯めな〜 ちなみに二芽

晴天なので忙しい!(雪割草のことが)

ここぞとばかりに親株達を陽に当てます。外気温は12℃。 鉢表面温度は20℃くらいです。 大変だぁ。今週、来週と土日家にいれません。花が咲いてしまいます^_^: かと言って暗いところに4月まで置いておくわけにもいかない・・・ 休みが欲しいです(開花時期に)

新潟は今日も晴れ。花粉も出ますよ〜。

今日の午前中のメイン交配は呑殿を徐雄して中大輪整形三段の花粉をつけたことです。 今年の呑殿の雌しべ、すごく緑です。 花も白い。Fなのかもなぁ^_^: 我が家にはいろいろなところで入手した呑殿、三株ありますが本人から買わないと何が何だかわからなくな…

行ってきましたうららこすど

新潟県大会でした。 浜王見れました。 オシャレ〜。欲しいです。 そして株分け品、売っていました。かろうじて一桁万円でした。買おうか迷いました。今日は物欲に勝てました。 ほか青木さんの三段 渡金さんの三段 まじででかいっス。 もちろん即売会でも買い…

じゃじゃーん!今年の我が家の紫紋君です!

紫紋から花粉を取っています。 みすぼらしい姿に・・ 強烈な光を浴びているのでピンクに見えます。 やっぱりコイツでかいっス。 なんだか雌しべを引っこ抜いたら青々してますね。 岩渕夢じゃないシリーズの紫三段四天王のうちの一花です。 富嶽、紫舞衣、紫…

試験管に入れて雪割草のタネを熟させます。

我が家ではタネを付けて膨らんできたかなと思ったら花を切って試験管に入れています。 雪割草って総苞片でも光合成するんですよ^_^ 雪割草だけじゃなく植物全般ですね。 それを利用しない手はない! このように 我が家ではこれを使っています。 切り花延命剤…

鉄跳から花粉が出まくり!

今晩は我が家の鉄心×跳珠が絶好調でした。私が花粉系男子です。 からの〜 10〜25倍レンズで撮影しています。 普通に綺麗ですね。素晴らしいです。 鉄心系の交配はタネがなりやすいのはうちだけかな? 一輪で15〜粒は取れます。×8輪だと・・・ 今年はかなりの…

1000アクセスありがとうございます^_^ 思い出の花を載せますね。

ブログをいざ始めようといきり立ち2ヶ月、ヨロヨロと更新してきました。 そんななか1000アクセス(誰が見てるんだ・・・)ありがとうございます。 記念に思い出の花を載せますね。 昨年いただいた花です。 中越沖地震では、大変な思いをされた氏のオリジナルで…

三段交配です^_^

難儀な作業なのです・・・ 定点観測してた三段ですが雄しべを切り刻んでとりあえずくっつけて見ました。 これでも受粉するんですよ^_^ とりあえず岩渕さんの花にくっつけました。これでとりあえず白熱灯を当ててます。たぶん直接三段が出ると思います。 三段…

ストーブを設置しました。

ようやく土日です。バタバタと動き出し始めます。 跳珠系交配の育苗ポットです。 ちょろちょろと花も上がってきています。今年三年目の跳珠系交配。交配当初、こいつらに厳密な交配番号は降っていませんでした。また、「跳珠系」としているのは何種類かの跳…