雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水やりが難しい!

水やり三年とはよくいわれています。 要は水やりをマスターするには三年かかるということです? 三年かかってもまだ私はわかりませんです。 そのくらい水やりは難しいです。量が多くなれば、それぞれのタイミングもちがいますし、なかなか一筋縄に行きません…

植え替えの毎日

引き続き植え替えを毎日しています。 音楽を聴きながらしています。 00:00:00□□□(クチロロ)J-Pop¥250provided courtesy of iTunes リピートしすぎて頭の中がこのメロディーです。 大都会での夜の颯爽とした感じで、儚く、それでも大きな愛をニヒリスティック…

植え替えデイ

今日は40株くらい植え替えできました。 実生小苗のハカマ取りが大変です。 ピンセットで細かい作業をしています。 また実生二年生小苗をロングポットに上げる際にテプラでラベルを作らなければなりません。F1はとりあえず花を見る前に全て一株立ちにしていま…

しばらくぶりです。

近頃けっこうヤマシャクヤクにハマっています。 斑が入っていない普通のヤマシャクをいろいろと実験台にしています。 雪割草ですが、植え替えが全然捗りません^_^: 明日頑張ろうかなぁ〜・・ そうそう、これ、細粒鹿沼土かと思ったでしょ? 全て カタクリの…