雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヤマシャクヤクも芽が出てきました

黄聖錦実生 芽だし3年目で初めて斑が出てきました‍♂️‼️信じた甲斐がありましたいい柄になりそうです展示会行きです おじまくん系‍♂️これも展示用ですね。 黄聖錦F‍♂️これもいい感じに育ちそうです。展示します。 おじまくんF‍♂️毎年ド派手な斑なためかなかな…

怒涛の交配ラッシュ!

いろいろな交配をしましたが、銘花や特選だけでも掲載します‍♂️ 熱唱 小国錦 大満月・熱唱A 白覆3D 跳珠芽変わり 紫紋 夢春 春の台F・辻ヶ花 大満月・熱唱B 黒部日輪 熱唱F1 幽谷 すだれ初跳 高確率白覆DF 原種唐子 白覆3D 黒跳・夢春 特 白覆2D特親 超大輪…

花も終わりになる頃

春信 跳朱系の素心で岩渕さんオリジナル。まんまるで花としても素晴らしい花です。 白覆輪の千重の親 お嬢 お嬢F 白覆輪千重親 早緑 白覆輪の唐子咲でこれからが楽しみなやつ 超巨大輪白覆輪唐子咲 白覆輪千重親 亜里朱F 白覆輪唐子咲でこれからが楽しみなや…

カタクリ

大覆輪斑のカタクリと白花カタクリを交配させたものが発芽していました。 8芽くらい確認できました😂 なんだか白花っぽい茎だぞ😮

花粉症

今日も花粉をのせていきます。 今日は午前中に出かけてきました。 そしてお昼から交配が始まりましたよ。 結局マチ針が一番簡単です。 こんなのや こんなの こんなのを こういうのに 跳珠系白覆輪。花弁の先に毛があります。 そのうちヘラになりそう。 千佳…

小春日和な

近頃です。 小春 紅小春 今や見ることができなくなった、白覆輪の先駆けの子達です。 未だに健在の血です。 そうそう、最近いろいろな方からあのブログって君でしょ!って言われます🙆‍♂️ そうです!今後ともよろしくおねがいします🙇

交配してますよ👌

白覆三段の花粉とり。性懲りも無くF1作ります。 小町の春二段カラコ (乙女心寒月F2A×彩宝) 同じく兄弟 (乙女心寒月F2A×彩宝) 雌しべ使える!? 魚沼の即売で飛び抜けてたやつ (亜里朱×佐渡の幻) ((きらめき×黒姫)セルフ×夢春) 最近仕事が忙しいのです。 休み…

大切な頂き物

((乙女心×寒月)F×司獅子F)のFです😨 雄しべがある😭 白覆千重♂親として使わせていただきます😭宝物にします🙇

部屋にメタハラを設置しました🙆‍♂️

交配のために設置しました。 白覆千重の親を作るために花粉取ります。 今日は新潟大会でした。みなさんお疲れ様でした。 買ってきたお気に入りの花。円弁で乙女咲き。そして素心‍♂️ そして性懲りも無く白覆輪の標準花をひたすら買ってきました‍♂️ そして岩渕…

ピンク白覆輪と赤白覆輪と

ピンクと赤だと随分違いますね。咲始めから花終わりまで、見ていて面白いです。 手前の赤の方は白覆輪がほんの一部発現してますね。すだれは入っていません。亜里朱の血も入っていません。なんだと思いますかもちろん交配しました✨ はたして、退色するのか …

白覆輪千重咲の親

咲いていました。 セルフで赤白覆輪千重が出る実績親だそうです。 今日はほんまさんとこの赤白覆輪の標準花何鉢かに中越さんから来た彩蝶系の唐子咲を交配できました。赤白覆輪の唐子咲が一つあると便利だなと思い、作ろうかなと思い立ち、交配してみました…

宮桜の花茎の伸びをどうしようか問題

花茎が伸びる問題、みなさんもお悩みかと存じます。(馬系や王様系なんかもその一つですね。鉄馬も使いやすいですが、その後が不安です😧) 宮桜、いま出回っている親苗は2005年に新潟大会で鈴木さんが賞を取ったものの割株だそうです。 宮桜は白覆輪ブーム、雪…

よく聞く"ピンク三段F1"とは?

こんばんは。 雪割草界隈でよく聞く"ピンク三段F1"のこと。なんぞそれという感じだったり、ご存知の方はなにを今更という感じですが、口伝えではわからないことも多いものです。 雪割草育種界隈で言われる"ピンク三段F1"という固有名詞は、Kさんが作出した(…

最近心揺れた花の話②

[藤牡丹] 原種千重咲きの中でも手持ちでいま一番お気に入りの花です。昭和60年、寺泊とあります。ヨネックスカントリーができる前ですかねあのあたり、一面雪割草だったと聞いたことがあります。 私が生まれる前にもう見つけられていたっていうのはスゴい…

最近心揺れた花の話

こんばんは。 シーズンも迫ってきました。 過去の笹沼さんの写真集を見ていたらステキな花がありました。 第3集(平成7年)です。 [蛍狩] 白覆輪の千重咲きです。ほんのりピンクのチークをしたかのようななんとも可愛らしい花容です。今は絶種しているのでし…

初跳について

言わずと知れた初跳のこと。 雪割草愛好家なら知らない人はいない花です。 しかしながら、ビギナーや交配を行なっていない人から見たら、なんぞやという気持ちもわからないでもないです。 まず、初跳とは、山木原種「初鏡」と山木原種「跳珠」を交配させたも…

あけましておめでとうございます。

今年も目一杯楽しみたいです。