雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よく聞く"ピンク三段F1"とは?

こんばんは。 雪割草界隈でよく聞く"ピンク三段F1"のこと。なんぞそれという感じだったり、ご存知の方はなにを今更という感じですが、口伝えではわからないことも多いものです。 雪割草育種界隈で言われる"ピンク三段F1"という固有名詞は、Kさんが作出した(…

最近心揺れた花の話②

[藤牡丹] 原種千重咲きの中でも手持ちでいま一番お気に入りの花です。昭和60年、寺泊とあります。ヨネックスカントリーができる前ですかねあのあたり、一面雪割草だったと聞いたことがあります。 私が生まれる前にもう見つけられていたっていうのはスゴい…

最近心揺れた花の話

こんばんは。 シーズンも迫ってきました。 過去の笹沼さんの写真集を見ていたらステキな花がありました。 第3集(平成7年)です。 [蛍狩] 白覆輪の千重咲きです。ほんのりピンクのチークをしたかのようななんとも可愛らしい花容です。今は絶種しているのでし…

初跳について

言わずと知れた初跳のこと。 雪割草愛好家なら知らない人はいない花です。 しかしながら、ビギナーや交配を行なっていない人から見たら、なんぞやという気持ちもわからないでもないです。 まず、初跳とは、山木原種「初鏡」と山木原種「跳珠」を交配させたも…

あけましておめでとうございます。

今年も目一杯楽しみたいです。