雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わったぁ〜

腰が痛む・・・ どっと疲れました。 今日は新世界兄弟くんを棚から拾った日輪などに全て交配しました。 お疲れ様新世界兄弟くん! なんだかんだラストスパートで15交配出来ました。50輪くらいかな。100粒取れるといいですね! 三年後が楽しみです。 戦い抜い…

ホントにホントに最後ですよ!

おそらく・・・^_^: この一カゴでおわりにしたいです・・・ 部屋も片付けたい・・・数寄者が見たらハッピーな部屋ですが普通は家族がブチ切れます。 片付けたらまた次のケースを持ってきて、結実した花を切って試験管に入れてまた次のケースと入れ替えして・…

そういえば

交配は終わったと昨日書いてしまいましたが、実はコソコソまたやりますw 一区切りということで。 今日帰宅後庭の棚下に結構いい花があったのです。 また随時載せていきます。

反省その2

単純な反省です。 シリーズ化しましょうかねw 改めて観察してわかったことをつらつらと。 このひとみちゃんです。 花茎がなかなか伸びない花なのです。 立ちもよく花もなかなかでかいし整っている。葉もデカく標準花にしては軸も太いです。 いわゆる草姿がか…

交配も無事終わりました。ちょっと反省を。

約150交配くらいはできました。 8割くらいが三段直交配というとんでもない非効率具合。趣味だからいいんです! 花の数で言えば約500輪〜は交配したと思います。 正直かな〜り、しんどかったです^_^! 一輪5粒取れて7割が発芽しその7割が花を咲かせると計算す…

さぁ今日も交配の時間ですよ!

三段♀に新世界の兄弟くん!

採れた〜!

素敵なすだれ三段♀にかけましたよ^_^

このすだれ三段から

どうにか花粉を取りたい! なんとか取れそう!

花粉をつけようとしたら

こういうのは積極的に使っていきたいところです😃

怯まず交配をしていきます。

さぁ切ります!新世界兄弟くん!

切ったそばから花粉が! 楽しみっス!

魚沼即売会からの〜、自生地を自力で見つけました!

行ってきました。 林道の側道にありました〜。 植栽してるところや、角田、弥彦など自生かどうかわからない土地以外で自力で見つけるのは初めてでしたので、かなり感動しました。 普通にあってびっくりしました。 かなりの株数がありました。 よかった〜。毎…

今日の交配やら

ビロード緑しべ三段♀ 今日我が家に嫁にきた花 尼さん

我が家の幽谷くん

健気にも咲きました。 開きすぎました^_^: 一輪だけ使っちゃおう!

先ほどの熱唱の孫

切って温めたらさっそく花粉、吹き始めました。 丸く開きがよくてしべ量も抜群のコイツがお相手ですかね^_^ ちなみにこいつもセルフしています。 厚ヘラ型二段は切ると先っちょの方だけ花粉が出るので面白いですよ♩

すだれ三段♀

うっすらかすれてますね〜 こういうのに普通の濃赤三段をかけるとさらに濃くなる感じがします。

熱唱の孫

今年初花 (88×熱唱)×夢春F1 です。 切れるかなぁ〜 兄弟で日輪も拾えました。 クロスしてみたいですね。 今日は昨日の二段のしべを切って使っていきますかね^_^

花粉が採れる千重の血を持つ二段

千重の親二段です。遊びで切りましたら出ています。ふっくらしていて気に入っていた花でした。こいつが花粉出すのは珍しいです。去年は完全に弁化していたのですが^_^:(去年はシベも真っ白だったのに・・これだから雪割草は・・いい意味ですよ!) こういう時…

期待のコイツ

♀【(大満月A×雅び桜)×初跳A】 × ♂【(緋の鳥×御神火)×熱唱】 から出た素晴らしい大輪緑ヘラシベ。一目惚れし、即購入しました。 (やまくさ産です。花弁がヨレてる気がすこししますが交配で修正してみせます。立ちは良し!軸も太い!) これに跳珠を直接かけま…

二段が上がってまいりました〜

三千風とすだれ三段に頑張ってもらう予定です〜

本業が忙しい!最近記事が雑でしたので今日の交配内容でも

野火F×跳珠 この野火Fは笹沼産で、大輪で葉も大きく、花弁も厚く濃色で色対比も良いです。それに跳珠をかけ、F1を作ります。 初跳を使うより開かず、色も濃い跳珠タイプの色対比のいい三段作出のF1になってもらいます。 野火跳(仮) そしていつも通りの試験管…

三段F1作り交配、三段直クロス、三段戻し交配

これだけでやっと100交配超えました なにができるかなぁ〜 新花も続々と上がってきています。 これは花粉取れないなー・・ 現在、圧倒的♀親不足! こいつをどうにかしたいのだが・・・ 徐雄せずに外に出していた三段F1標準花たちは今日の晴れのおかげでみん…

腰が痛む・・本日最後の交配

こいつを こいつらに

種まき(仮)

こうすることで、何交配したか段階的にわかって便利です♩50ずつ入れていきます。 さぁ、交配の時間です・・・ 三段切るかぁ😂

交配も本格的になってきていますが毎日いろいろとバタバタしています。

寝不足で風邪気味です😷 いろいろとせわしなく用事が・・・ 交配は一年に一度だけしかチャンスがないんです。 好きなことやらせてくれー😂

真っ赤で円弁で花弁の厚い標準型三段を作りたい

イメージは紫紋のような花粉が出る円弁の厚く濃い三段です。 すだれの血を入れないで作ります。 円弁濃赤三段♀ 光が当たった姿 光が当たっていない姿 みすぼらしい紫紋くん こいつらを交配しまーす。

たくさん取れるかしら。切れそうな三段♂

佐渡の幻、赤炎の血 烏丸跳珠の子 88×夢春 赤炎の血 あれ?雌しべもいけそう? 赤炎の血 炎環の血 切るぞ〜

交配疲れで昨日はバタンキューでした。

昨日は灌水してる最中に頭が痛くなり、7時に寝てしまいました。 遅れを取り戻さないと 朝咲いてた紫紋くん 先に交配した株と同様、楽々花粉が取れそう。 裏で鬼太鼓が咲き始めてたような気がしたのでかけてみようかなぁ。 すだれ三段♀もあらたに何株か咲いて…

切りがいのある雄しべでした。

これも巨大輪銘花のF2ですよ(^_^) 毎日三段の雄しべしか切っていない! 二段交配もしたい!しかし三段のいい親がたくさんある! F1作りが捗ります!

無事取れたぁ〜

でかく開いてないやつ。 こいつぁ、大物になりそうな花だ〜。 DF200の血です。 さらに跳珠が2回も入ってる! お相手はやまくささんのこいつ