雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生水苔のパワー

雪割草にも抜群ですよ。 週末はあっちこっちに行かせていただきました( ´∀`) 飛び道具をいろいろ買ってきました。 いろいろとありがとうございます。 水苔のスリットからモウセンゴケ

台風のおかげで捗りました・・?

クルミ拾いに行こうかと迷いましたが我慢して今日はヤマシャクヤクの植え替えを終わらせようとせっせと作業をしました。 結果ヤマシャクヤクの植え替えが終わりました。鉢数もそんなにありませんのでストレスフリーでしたよ。我が家のヤマシャクヤクは全て一…

おのれ、ハダニめ!

今年はハダニに悩まされました。 7月サボってたのが原因ですね( ; ; ) 来年はこうはならないようにしないと・・・ ハダニにやられた無残な株を植え替えしました。水苔で安静にしてやります。

サクサク植え替え

我が家の植え替えスペースです。 今日はお昼から振替休暇でした。ハダニにやられた雪割草を50株くらい植え替えできました。葉が落ちた株について、水やりが絶妙で根腐れしないか心配でございます。 残暑の金魚たち

秋の植え替えが始まりました。

先ずはヤマシャクから始めています。 雪割草の植え替えよりも簡単でストレスフリーで楽しいです。(雪割草は数が多いわ、はかまを取らねばならないわで結構気を使い、私の場合、大株なら1鉢20分くらいかかってしまいます。ストレスフリーではありません。) ヤ…