雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

芽がデカい

今年は篤農家用資材を使いまくって育てました🫡

その結果こんなにデカ芽に🤪3.3号鉢でこの芽のデカさですよ。まだ11月中旬でしかも路地ですよ。(吉澤さんの作り物だからってのもありますが☺️)

しっかし芽が全体的にデカいです。障害が出ないか不安です。

f:id:hepatica_japonica:20231111225034j:image

 

使用した資材は下記の通りです🫡

・ペンタキープ

・ペンタキープフレンド

・リーフエナジー

・ホスプラス

・アルギンゴールドエキス

アロエベラエキス

・バリカタ

・アミノ酢糖

・ストレスブロック

・バイオゴールド

・こまがた農園オリジナル嫌気性ぼかし肥料(世界一のDJのオリジナル肥料です🙃)

アーバスキュラー菌根菌

・アヅミン

 

春先はバリカタ、ペンタキープ、硝酸体窒素液肥、アミノ酢糖、リキダスを混ぜて週に一回あげてました。元肥はバイオゴールド、置肥もバイオゴールド、土にはアヅミンとケイサンカリとアーバスキュラー菌根菌を混ぜてました。締まった葉で、さらにかなりデカくなりました。サーキュレータのあるところでは病害虫被害もなく、夏も楽々越せました。

9月に入ったところでアロエベラエキス、ペンタキープ、ペンタキープフレンド、ホスプラス、リーフエナジー、アルギンゴールドエキス混合液に切り替え与えています。いまのところ全体的にとんでもなく芽がデカくなってます。大袈裟でなく例年の2倍くらいデカいです。来年はオキシベロン混ぜてみようかしら🤪

そうそう、アロエベラエキスがめちゃくちゃいいです。騙されたと思って使ってみてください👌こまがた農園のオリジナル肥料も抜群にコバエが寄ってきて良い感じです笑

 

花が咲くのが待ち遠しいです😂