雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

アヅミンとバリカタ!

みなさん、アヅミンつかっていますか?

https://youtu.be/blWYQd0PIB0

バイオスティミュラント資材として腐食酸流行っていますね☺️

バリカタも使っていますか?

バリカタは超即効で効きますね😲1日で葉の硬さが変わるのがわかりますよ😏👉水溶性ケイ酸の葉面散布というのが大切みたいです。根からの吸い上げよりも断然効きます‼️

うちでは超大活躍です🫡

とにかく今年は作が良くて糸状菌系の病害が出ていません。灰色かび病ともお別れです☺️農薬ってすごいですね🤔

この春、作上げしたいものについては、バイオダルマという有機肥料も与えました。

植え替え後はグリーンサムベビー、植え替え後一年経ったものには有機置き肥がいいですね☺️

我が家の環境ではグリーンキングよりもバイオゴールドやバイオダルマのような完熟鶏糞系が良いみたいです。(白カビが生えにくい。グリーンキングは量にもよりますが、白カビで覆われ、葉にあたる場合があります。グリーンキングを入れたいようであれば一粒ずつそれぞれ肥料が離れるように施肥するのが無難です。肥効はグリーンキング、かなり高いです。

以前は化成派でしたが、今では断然有機派になりました。

病害はとにかく出る前の防除です。梅雨前は水に流れにくいストロビルリン系がオススメです。雨の晴れ間に一度だけでも防除をお勧めします。