雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

インチキ千重咲き親集

交配も終わり、葉が展開してきました。

我が家のインチキ八重咲の作り方を紹介します。多弁の綾姫タイプ(正確には綾姫の血ではない)に♂カラコを掛け合わせていくと雄蕊が2段弁(綾姫なので花弁の長さが違う。雄蕊と通常花弁の間。正確には2段弁とは言わない?)と雌蕊の弁化部分の間に出てきます。

要は綾姫に司獅子をかけて多弁の♂カラコを作るという感じです。これ多分誰もやってないでしょう🤨

このF2で出てきた多弁♂カラコと二段をかけてF1で標準花が拾えれば理論的にはセルフすると千重が出る親となります。理論的には・・ね😅できれば綾姫タイプの多弁花がいいですね。

この交配、標準花を拾いたいのですが、♂カラコや二段の確率もかなり高い。今回の交配はほとんどこの♂カラコばかり使いました。

手前味噌ですがなんてインチキなんでしょう。

雪割草の弁化能力というのは謎が多くて前年まで整っていたのがあれよあれよと2段カラコになったり、去年まで標準花だったのがイカつい2段になったり、暴れたカラコだったのが力が整って咲いたり。謎が多いですね😳

あとは基本的にはよれない、伸びない、形のいい、強健な花を選花していけばいいのかなと。雪割草、まだまだいろいろな方法がありますね〜😏

 

それらがこれやこれ

これは二段とかけて出てきたやつですね〜😳

f:id:hepatica_japonica:20230326123320j:image

これも兄弟で二段とかけましたが優勢雄蕊でした👌これを拾えたら超good。こういうのをさらに吉澤さんとこの濃い2段白覆輪にかけて確率の高い親を作ります。

f:id:hepatica_japonica:20230326123317j:image

 

こういうのを使うとgood

f:id:hepatica_japonica:20230326090034j:image
f:id:hepatica_japonica:20230326090045j:image

f:id:hepatica_japonica:20230326090036j:image
f:id:hepatica_japonica:20230326090031j:image

 

今年初花ででた千重咲き
f:id:hepatica_japonica:20230326090025j:image

 

2枚目の♂カラコを吉澤さんのとこの2段にかけて出た多弁の標準花。これが千重の親です。この先の完品は私の家ではまだ見えていませんが、次の写真のようになるでしょう。

f:id:hepatica_japonica:20230326090855j:image

 

f:id:hepatica_japonica:20230326124624j:image
f:id:hepatica_japonica:20230326124621j:image

 

 

我が家から同系統の交配で出た千重咲き。初花なのにかなり濃い赤でした。作上げすれば完品になり得そうな花です🤤

どう見ても綾姫タイプと2段と♂カラコが掛け合わせてあるってわかる咲き方でしょ😅開いてくると整います👌
f:id:hepatica_japonica:20230326090852j:image

 

来年の初花もこういう花がビシバシ出てくる予定です🥹今年はこういうのを葉状弁花の見える白覆輪三段♀にかけたり多弁花に三段♂を使ったり、すだれ二重白覆輪にかけたりしました。リング中間タイプが出たらいいですね。3年後がまた楽しみです。