雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

白覆輪千重咲の親

咲いていました。

セルフで赤白覆輪千重が出る実績親だそうです。

 

f:id:hepatica_japonica:20190211203640p:image

 

今日はほんまさんとこの赤白覆輪の標準花何鉢かに中越さんから来た彩蝶系の唐子咲を交配できました。赤白覆輪の唐子咲が一つあると便利だなと思い、作ろうかなと思い立ち、交配してみました。実るかしら😯

標題の千重咲の親を作るためにまずは雌しべが花弁型に綺麗に開く唐子を作らないと思ったからです。二段から追う方法もありますが、どうせなら二段と唐子で交配したF1をたくさんつくればいいじゃないということで。白覆輪の唐子咲とか😨何年かかることやら🤦‍♂️今年はこういった唐子交配が多くなると思います👌買えれば早いのですが、なかなかありません😥