雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

種取りの時期です😄

今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い…なんてニュースばかりですね😷

そんな中、我が家は雪割草の袋盛りです😦

最近はもっぱら大先生の(満月×寒月)をベースにし乙女心、司獅子、寿姫等を使った交配で頭がいっぱいです。満月は下記の写真のように軸がほんのり青くなります。辻とか詩とかも満月が遠いお母さんでしょうね😌

f:id:hepatica_japonica:20200416235249j:image

f:id:hepatica_japonica:20200426214153j:image

 

この白が多めのストライプ覆輪がたまりません😆

f:id:hepatica_japonica:20200416235612j:image

こちらは力がつくとシベが緑になったりします。

f:id:hepatica_japonica:20200416235617j:image

こちらは力が弱るとシベが濁ったりします。それぞれ違う花です。

このようにありがたいことに我が家にも寒月の血が入った日輪咲が来ています。寿姫の血が入っておらず、司獅子のみの血が入っているものが選別出来れば花弁のよれない千重咲が作れそうです。

今年はサプライズでいろいろといろいろな方にご好意をいただきました。ありがたやです。

そしてSNSを見ていたら…

f:id:hepatica_japonica:20200417000249j:image

これは!

新しい!

なんとまぁ綺麗なアクティローバの白覆輪?!妖精咲です。ある意味白覆輪ですね。幻想的で素晴らしい花です。外国産も侮れませんね。

雪割草熱、まだまだ冷めません。

 

さて、今年はヤマシャクヤクも早いですね。我が家の白三光斑は今年は斑が出ませんでした👏来年に期待です😌

そしてなんと利休錦を買ってしまいました😆

これから来る夏に負けないよう体力をつけなきゃですね🙄

それではまた🤘