雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

交配も針を使って慣れたものです。

紹介してなかったかもですね😃

絶対に花粉取りたいときは針を使います。

 

ルーペで覗きながら

f:id:hepatica_japonica:20200229201053j:image

 

簡単に取れました!
f:id:hepatica_japonica:20200229201057p:image

 

針先についた花粉
f:id:hepatica_japonica:20200229201050j:image

 

雌蕊にほかの花粉がついていないかチェックしながらこれを雌蕊にペタペタと
f:id:hepatica_japonica:20200229201101p:image

こうすれば交配でも間違いがおきません。時間はかかりますが確実です🙆‍♂️

この雄蕊は難易度1でした。

ちなみにやってる人少ないと思いますが、絶対に花粉が吹かないであろうシベ型二段からも簡単に取れますよ😜この写真の二段♀親からも取れたりしますよ😆

いい千重の親を作るにも♂唐子はヨレないやつが絶対に必要です😢♀も沢山雌蕊がついてるやつが理想です😢