雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

リマリマ!

暑すぎます。

ここ数日異常な暑さでこれからの夏が心配です。

毎日の観察が大切なのですが、観察後には手遅れ・・ってことも😭

そうそう、本をパラパラとめくっていたら、寒月が。「後世に伝えたい銘花の中の銘花」とあります。その通り!

f:id:hepatica_japonica:20180718201144j:image

寒月、いい花ですねー🙆‍♂️✨使ってみたかったです😢

そういえばうちにはやまくささんの乙女心寒月F2A×彩宝から出た千重の完成品が来ています。間違えて雌しべが出ないかなぁといつも鉢を見るたび思います。

 後世に伝えたいです😢

 f:id:hepatica_japonica:20180718201632j:imagef:id:hepatica_japonica:20180718201729j:image

小さな割株でしたが二段弁も整っています🙋‍♂️寒月の血を引いているので、もっと丸くなるのかな⁇なったらいいですね🙆‍♂️✨

今年は力をつけて素晴らしい花を咲かせますよー✨

この親、乙女心寒月F2、欲しいのです🤔

 

そうそう、タイトルのリマリマですが、

Krapfia weberbaueri(クラプフィア・ウェベルバウエリ)のことです。

f:id:hepatica_japonica:20180718201830j:image

キンポウゲ科ってやっぱりすごい🙆‍♂️✨

それでは