雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

反省その2

単純な反省です。

シリーズ化しましょうかねw

f:id:hepatica_japonica:20170329203341j:image

改めて観察してわかったことをつらつらと。

このひとみちゃんです。

花茎がなかなか伸びない花なのです。

立ちもよく花もなかなかでかいし整っている。葉もデカく標準花にしては軸も太いです。

いわゆる草姿がかなり良い標準花です。

さらに、雄しべがまっしろけ。

底白濃紫の色対比も良い良花です。

ちょいえりまきなのも可愛らしいです。

個人的に標準花の中でかなり好きな部類に入ります。

うちではわりと早く咲くほうで扱いに困りますが、このひとみちゃんと三段からなるF1を来年も作りたいと思いました。交配を部屋で行なっているせいもあり、結実が悪く、6輪咲いたのですが、今年は結実が三粒という超低打率でした。

来年はもっと工夫したいですね。