雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

懲りずに夢春くん

佳月×炎環のF1に夢春くんを掛け合わせます。つまり♀は炎環F2でこれから生まれてくる種は炎環F3になりますね。

さぁどうなるやら。いい夢春F1ができればいいですね。赤花取れないかなー。堀大も入っているのでちょっと期待しちゃいます。

このF2の使い方、皆さんはどうしてますか?今後の課題なのかもしれません。

♀に使用した炎環F2ですが、円弁になりかけですし雄しべの長さの不均等具合で三段の気配、花立ちもよく、大輪になりそうな風貌。

ちょうどいいときに徐雄していました。

 

f:id:hepatica_japonica:20170227215416j:image

f:id:hepatica_japonica:20170227215427j:image

こいつの花粉を

 

こいつに

f:id:hepatica_japonica:20170227220520j:image

 

しっかり花粉をつけました。

f:id:hepatica_japonica:20170227221737j:image

徐雄したのでみすぼらしいですが弁は肉厚でビロードですよ。

種がなるのがたのしみですねー♪