雪割草暮らし

ビバ交配!

新潟は今日も晴れ。花粉も出ますよ〜。

今日の午前中のメイン交配は呑殿を徐雄して中大輪整形三段の花粉をつけたことです。

今年の呑殿の雌しべ、すごく緑です。

花も白い。Fなのかもなぁ^_^:

我が家にはいろいろなところで入手した呑殿、三株ありますが本人から買わないと何が何だかわからなくなってしまいます。パーフェクトブックの須貝さんの言っていた通りです。

みんな基本、標準花の札は信用していませんよね^_^:

烈火とか山むらさきとか烏丸とか紅艶とか田毎の月とかいろいろありますが、みーんなそうです。山むらさきなんて超わからない。売っているところが山むらさき選抜とかしてそれも山むらさきで売っているからわからんですよね^_^:

私は生産家でないので言うことができますが、それはちょっと・・って思ってしまいます。

まぁ、オリジナルでなくてもそれよりいい個体だったら結果オーライな話なんですが・・・こだわる人もおるわけで

まぁ、しかし今回についてはすだれの緑しべは割と使えるのでよしとしましょう。

f:id:hepatica_japonica:20170219131003j:image

f:id:hepatica_japonica:20170219130936j:image

 

お相手はこいつ!

f:id:hepatica_japonica:20170219131947j:image

ことしは100交配くらいできたらいいなと考えています。

ゆっくり作業できるのが四月までの間で今日しかありません。

なので使うつぼみくん達をとりあえずできるだけ徐雄して温めます。

三月が毎日休みだったらなぁ〜^_^: