雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

じゃじゃーん!今年の我が家の紫紋君です!

紫紋から花粉を取っています。

 みすぼらしい姿に・・

強烈な光を浴びているのでピンクに見えます。

やっぱりコイツでかいっス。

なんだか雌しべを引っこ抜いたら青々してますね。

岩渕夢じゃないシリーズの紫三段四天王のうちの一花です。

富嶽、紫舞衣、紫紋、遊雅

 

富嶽は絶種したと耳にしましたし、紫舞衣も簡単に手に入りません。遊雅、紫紋、は今は増えているのか、手に入りますが未だに○万円とか平気でしますね( ;  ; )

遊雅はそんなに大きくないですね。花型は抜群です。個人的に花型含め草姿は紫紋が一番好きです。なんたって花粉が出まくるから!標準型三段や姫三段などのタイプはかなり好きです。

 

うちの紫紋君も大事にしなきゃ!

やっぱり株を守るには花を切るのが基本です。

 

f:id:hepatica_japonica:20170216204744j:image

 

ところでお相手ですが、岩渕さんの日輪「No.98」につけました。

No.98、常連ですね^_^:

2株ありますがどちらも咲くのが早い気がします。

「岩渕三段♀日輪No.98×紫紋」

ああ、多分三段が直接出るんだろうなぁ。相手がいないから仕方なかったのです。まぁ紫紋はもう一株待機してもらっているのでよしとしましょう。

紫紋から花粉が出まくっていたので今日の交配は大満足です。

三花つけたので15粒は取りたい!

そして、でかい日輪を拾いたい!

 

そして明後日はうららこすど!