雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

試験管に入れて雪割草のタネを熟させます。

我が家ではタネを付けて膨らんできたかなと思ったら花を切って試験管に入れています。

雪割草って総苞片でも光合成するんですよ^_^

雪割草だけじゃなく植物全般ですね。

それを利用しない手はない!

f:id:hepatica_japonica:20170214200951j:image

このように

f:id:hepatica_japonica:20170214201000j:image

我が家ではこれを使っています。

切り花延命剤はブドウ糖や殺菌剤などが入っています。メネデールは鉄分。

そしてココスキープとはなんぞ?というあなた!これすごいんです。銀イオンパワーで殺菌してくれます。

f:id:hepatica_japonica:20170214201008j:image

このように

f:id:hepatica_japonica:20170214201018j:image

袋を切って試験管に入れます。

f:id:hepatica_japonica:20170214201027j:image

 

そして先ほどの調整した水を入れてやれば完成です。

交配で株が弱って困る!ヤダ!という雪割草好きのそこのあなた!

すごくおすすめですよ^_^

フルマックスで交配すると本当に株が弱ります。下手すると絶えてしまいます。

こうやって日々工夫しています。

今週末は新潟大会!やばい!楽しみすぎる!

余談ですが今年は我が家の跳珠、作落ちして花芽がつかなかったです。今年は跳珠が見れない春になりそうです( ;  ; )

切っていれば良かった・・

毎年花芽がつかない花にそんなことを思います。

若者がバレンタインデーに書く記事じゃないですね^_^