雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

三段交配です^_^

難儀な作業なのです・・・

 

定点観測してた三段ですが雄しべを切り刻んでとりあえずくっつけて見ました。

これでも受粉するんですよ^_^

f:id:hepatica_japonica:20170211203823j:image

f:id:hepatica_japonica:20170211204133j:image

f:id:hepatica_japonica:20170211204844j:image

とりあえず岩渕さんの花にくっつけました。これでとりあえず白熱灯を当ててます。たぶん直接三段が出ると思います。

三段のF1づくりはこんなことをコツコツ繰り返すのみです。

これで三年後に咲いた標準花か日輪を拾って親にします。

先が長いようなあっという間のようなひと時です。

 

終わりの花に花粉が出まくればいいのですが・・・落ち着かないのでひとまずつけておきましょう。

うちではこんなのを使っています。

難しい作業の時は逆作用ピンセットを使います(手術かよ!)

あときちんと見えるようにプラの黒いシートの上で切っています。

f:id:hepatica_japonica:20170211204245j:image

 

終わったらこのようにわかるようにしておきます。

f:id:hepatica_japonica:20170211205844j:image

それにしても赤三段、かなり立ちがいいですね。

f:id:hepatica_japonica:20170211214837j:image