雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

気になる三段。鉄心みたいな赤です。

某農園産です。

すだれ系は入っていないと伺いました。実際にすだれ三段は見当たりませんでした。わかりづらいですが、どす黒い花弁です。あの辺りは(緋の鳥×御神火[やまくさ産]×○○)ラベルが見えたのでさらに×初跳5-5とかその辺りの交配かな・・?弁化雌しべもすこーーーしだけ緑が見えました。

初花から二年目だそうです。

二年目で四花あがるって三段にしちゃ超上出来でしょ!

こいつつまり四歳です。

気になったので部屋に連れてきました。白い石灰石に見えるのはミリオンAです。

 

f:id:hepatica_japonica:20170205184707j:image

f:id:hepatica_japonica:20170205184606j:image

 

5時間くらいこのまま光を当て続けます。一花くらい咲くかもしれん!

なぜこんなことをしているのかというと花粉のありそうな雄しべが出るか早く見たいんです!

手術用ヘラやピンセットを使う荒技もあるけど花立ちも少し見たいので光を浴びてもらいます。

なにをやっているんだおれは・・・と思ったら負けです。