雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

雪割草原種銘花その5「幽谷」

二段咲の原種王者「幽谷」です。

なんと言えばいいやら、説明不要の銘花ですね。

昭和63年山採りとありますので、私より先輩です。恐れいります。

さて、この幽谷、葉がキノコ葉で小さく、花も小ぶりでかなり弱い花です。タネをフルパワーでつけるとかなり株が弱ります。

身を以て知った結果、今年からは花を切ることにしました。大事に育てます。私が生きている間この花はなんとしても絶種させたくありません。少なくとも血は残します。

親としての力というと、少しだけ千重の血があるようです。山むらさきとか相性がいいと聞きます。

幽谷と三段掛けてみたいですね。

一輪だけやってみようかな^_^

うれしいことにうちの幽谷はけっこう増えます。去年は一芽でしたが謎に四芽になりました。大株の幽谷見てみたいでしょ?

大株で葉が伸びないのは逆にいいのかも?!

女性にファンが多いというのがいいですね!見習いたいですよ・・最近身の回りは結婚ラッシュですし・・

タノシミダー!

f:id:hepatica_japonica:20170126204401j:image