雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

雪割草幻の銘花「浜王」

「浜王」ぶっちゃけ今一番欲しい花です。

この花も岩渕オリジナル(どんだけ岩渕さんの花が好きなんだ)

フラワーウェーブ時代の花だそうです。

ここでは書きませんがいろいろな伝説があるそうです。

それにしても玉斑がすごい。初めは出ていなかったそう。それが下記の写真のような化け具合。値段も化けるわけですね。

それとは別に花は上品すぎる花です。

もはや青といってもいいような。なんともいえない情緒ある花です。

彦神系だそうです。何回も言います。玉斑がハンパないっす。

彦神・乙女心・司獅子・大日輪交配時代の岩渕オリジナル。鮮烈とかあの時代ですね。黒姫はその当時は使っていたのだろうか・・開き方が黒姫にも似ていないでもない気がするんですが・・

ただ確実に跳珠や大珠を入れる前ですね。花は小ぶりだそうです。

今は一体出回っているのかなぁ。物欲が加速します。

f:id:hepatica_japonica:20170119190937j:image

f:id:hepatica_japonica:20170119190947j:image

上が青っぽく咲いたとき。

 

下が紫っぽく咲いたとき。ろくしょう色ってなんだろう・・

f:id:hepatica_japonica:20170119190958j:image

f:id:hepatica_japonica:20170119191010j:image

どれも渋すぎる!彦神の気配がしますね。

大きくない花も可憐で素敵です。

どれも花姿がすごく整っています。

未だ現物を見たことがありません。

似ている花で雲竜なら見たことがあります。雲竜も綺麗ですよ。

浜王、見るだけでも見たいものです。

浜王、欲しいなぁ〜 。