雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

雪割草原種銘花その2「跳珠」

跳珠です。

雪割草のラスボス感。

いつ見てもラスボス。

交配にも数多く使われました。

咲いている姿も堂々と、本当に素晴らしい花です。

なんたって

三段!花がデカイ!立ちがいい!花弁が厚い!わりと円弁!丈夫!花粉が取れる!(あ!写真の後ろに花粉が取れそうなのが見える!)

パーフェクト!原種です!(ほんとかよと突っ込みたくもなる素晴らしさ)

f:id:hepatica_japonica:20170118233400j:image

f:id:hepatica_japonica:20170118233411j:image

 

芽変わりもあるんです。oh・・・なんて奇跡のような花・・・

f:id:hepatica_japonica:20170118233438p:image我が家ではこの跳珠芽変わりを使用しています。

 

 

そして・・

f:id:hepatica_japonica:20170118233501j:image跳珠自家交配

芽変わりには雌しべが出る場合があります。自家受粉するとこんな花が生まれます。まるで跳珠。

 

パーフェクトブックでの対談で「跳珠って言わなくなったよね」と出ていましたが、全然現役です。小さい芽でも安ければ買ってしまいます。(まるで物欲の塊)

 

いやぁ、跳珠、素晴らしいです。