読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪割草暮らし

ビバ交配!

我が家の交配親

今年度最後に頑張ってもらう我が家の雪割草の交配親を紹介します。

主力は岩渕オリジナルの三段♀親です。

古い花ですが力があります。

・申公

・大丸白二段(鳳)

・88シリーズ(小国錦)

その他岩渕さんの88シリーズ、200、98など。なぜこれらの数字なのかは詳しくはわかりません。88は跳珠系、200は大珠系とある方から聞きました。11は寿姫15は彦神・・・だったかな?

これらは三段を直に掛け、大輪の三段のF1を作る際に使います。勿体無いですが、三段が出たら、ハズレになります。三段が出たら何年か作をしていい花になることを祈ります。

普段は♀に使うのは日輪や二段が多いですが今年は標準花を多く♀にしようと思います。

私が普段♂として使用している初跳や芽変わりの跳珠や88跳なんかも今年はセルフやクロスでなく徐雄して♀に使いたいです。うちの初跳は主に5-5です。

ほかにも金環食、初鏡、夕照、満月のような原種も普通に使っています。

 

そして今年は花粉親♂のほとんどをやまくささんの(王妃×紅すだれ)の血が入っているものを使おうと考えています。

足りなかったりどうしても時期が重ならない場合が出てきますので夢春、紫紋、跳珠、波動、王様、三千風などの三段を惜しみなく豪華に使おうと考えています。

 

我が家は場所に限りがあるので目的に沿った交配をしないといけないのです。

まず目指すは大輪円弁で立ちの良い三段を作るF1とすだれビロード三段を作るF1作りです。呑殿色のような三段を作ってみたいですね。

そうそう、おととし蒔いた実生初花も花があがってきました。これからシーズンです。楽しみですね!写真は転載です。申し訳ありません。用命があれば削除します。

f:id:hepatica_japonica:20170106125547j:image大丸白二段(岩渕オリジナル、別名鳳の命名は笹沼さん)

 

f:id:hepatica_japonica:20170106205409j:image申公(岩渕オリジナル、命名はやまくささん)

 

f:id:hepatica_japonica:20170112213241j:image小国錦(岩渕オリジナル、命名は某さん)

 

 

岩渕さんの花ばっかり!