2017-02-28から1日間の記事一覧

全国大会が気になる〜

大会では白覆輪がバカ流行っていたようですが、うちには白覆輪、めぼしいものは一鉢もありません。 愛想でも持っていればいいのですがめぼしいものはマジで一鉢もありません。 実生も全然出ません。 たまぁ〜に出るやつも地植えをしています。 でもいずれは…

(八海山×初跳A)×(天朝×紫紋)×彦神

彦神のF1、実生初花です。 三段も出ています。 これで赤い日輪が取れるのは儲けもんです。天朝のおかげかな? 大事にしなきゃ!(初花を交配に使ってもすぐ切るよ!) 二輪咲きました。 お相手は鉄馬と夢春F1(新世界兄弟×夢春)です。 彦神を使って中間型のすだ…

初鏡の弁化能力

初鏡です。 今年はやけに日輪弁が多い気がしますね〜。 また、咲き方も弁化能力がありそうな咲き方です。 上の写真は雌しべも一部弁化してます。 雌性不稔性の高さには定評のある初鏡ですが、雌性不稔性の高さと雌しべの弁化能力はある程度比例していること…

帰宅したら

交配しています^_^: このままだと生活に変化がなさそうなまま一生を過ごすかも?! すごい花に出会えたらそれでもいいかもしれないのですが・・? ということで別鉢の初鏡がこんばんはしてました。 昨日の鉢の初鏡はこんな感じ 初跳に千重っぽいのが出やすい…

大丸白二段(鳳)

友人がトレースしてくれました。 便利な世の中ですよね。 こうすると花束みたいでいいですね。 ただ、残念なことに雌しべに雄しべが刺さっています^_^: