雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2017-02-23から1日間の記事一覧

黒姫、タネつくかなぁ・・

心配です。厳しいかなー( ; ; ) 明後日の友人の結婚式も心配です。 そしてその翌日の行事も心配です。 雄しべを切られた黒姫。綺麗だー。 黒姫の雄しべももちろん使わせていただきましたとさ!

夢春くんが4輪ほど待機中です。

夢春くんの雄しべの弁化部分を切りました。 綺麗ですね〜。ここからさらに放置して雄しべを切って花粉を吹かせます。 夢春くん、実はつぼみでもう一鉢あったりして^_^

標準花交配もしています。

ひとみ×呑殿 底白の花型がいいまっ白い雄しべの呑殿タイプを目指します。昨年もこの交配をしています。咲き分けてくれるとなお素敵。えりまきすだれでも面白い! 結果が早く見たい! 悪くないと思うんだけれども・・

日輪は楽でいいですね〜

雅び桜交配 (天朝×彦神)×(八海山×初跳) 中越さん三段♀(跳珠系?) 徐雄しなくていいというのは本当に楽です! すべてに岩渕さんの88系F-53の花粉をつけています。

呑殿は咲くのが早くていいですね。

呑殿交配! 呑殿を徐雄して三段の花粉をつけています。 雄しべのない呑殿はちょっとマヌケっぽい?! 今日は岩渕さんのF-53が満開です。これも88系(跳珠交配)です。 セルフで分離させます。 あとは大丸白二段さんを切りました。 花としても美しい・・ 全て夢…