雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

2017-02-19から1日間の記事一覧

夢春くんから花粉を拝借!

ちょっとだけいただきますね。 すだれ三段♀親に直接夢春くんを交配します。昨年と似た交配ですが、これらはいくらあっても構わないのでどんどん作っていきます。 ちなみにこのすだれ三段♀ですが雌しべも雄しべも長い毛だらけです。徐雄していざ、夢春くん! …

黒跳を作ります!!

黒姫と跳珠で黒跳! 黒姫くん、雌しべがたくさん付いています!しかも生きてるっぽい!受粉するかも!といいうことでやってみにゃ話が始まりません。 跳珠の芽変わりくんには強制的に起きてもらいましょうか・・ しかし、陽が沈む〜( ; ; ) せめてもう1日…

太陽を浴びる夢春くん

ポカポカあったかや〜 花粉貯めな〜 ちなみに二芽

晴天なので忙しい!(雪割草のことが)

ここぞとばかりに親株達を陽に当てます。外気温は12℃。 鉢表面温度は20℃くらいです。 大変だぁ。今週、来週と土日家にいれません。花が咲いてしまいます^_^: かと言って暗いところに4月まで置いておくわけにもいかない・・・ 休みが欲しいです(開花時期に)

新潟は今日も晴れ。花粉も出ますよ〜。

今日の午前中のメイン交配は呑殿を徐雄して中大輪整形三段の花粉をつけたことです。 今年の呑殿の雌しべ、すごく緑です。 花も白い。Fなのかもなぁ^_^: 我が家にはいろいろなところで入手した呑殿、三株ありますが本人から買わないと何が何だかわからなくな…