雪割草暮らし

交配実生10年目になりました。

芽がデカい

今年は篤農家用資材を使いまくって育てました その結果こんなにデカ芽に3.3号鉢でこの芽のデカさですよ。まだ11月中旬でしかも路地ですよ。(吉澤さんの作り物だからってのもありますが☺️) しっかし芽が全体的にデカいです。障害が出ないか不安です。 使用し…

日に当てています。

三連休は晴れ。 日避けをとり日に当てます。 たまには白覆輪以外も👌 夢の詩が二芽になりました😍🤪

用土の結論が出ました。

試行錯誤し何度も何度も用土を考えてきましたがこの秋で固まりました。 日光砂中粒(超硬質鹿沼土) 8 十和田砂中粒(高級軽石) 2 です!余計な微塵や細粒をできる限り取り除きます。我が家は路地なのでコ⚪︎リに売っているあの鹿沼土を使ってしまうと冬にマイナ…

小島峠が発芽しました🥰

ヤマシャクヤクの発芽は気持ちが良いですね🙏 早速全て7.5センチポットに植え替えました🫡 雪割草もどんどん植え替えしています☺️ 年々作が良くなっていくのがわかって楽しいです☺️

ホスプラスを葉面散布しました。

亜リン酸資材です。 今年から試してみます🫡

跳珠の芽替わり

何年か肥培していたらかなり増えました 鉢だけで5鉢、8芽あります 根伏せも5芽くらい出ています ポットもたしか5ポットくらいありました どんどん増やしていければと思います 秋は芽が増えるのを見れるので気分がいいですね☺️ これは岩渕さんの花です。秘蔵…

写真番号3384の花の話

おばんです。 雪割草熱が冷めません さて標題のこの花の話なのですが、なんてったってすごい♂親なのです。 近頃我が家の一軍の棚はこの花の交配内容の花ばかり。(実はなんとこの3384、我が家にもお嫁に来ています!!) この花、交配内容こそ不明ですがとにか…

植え替え中

我が家では絶賛植え替え中なのですが、ついに置く場所が尽きました 混み合った令和2年の子供達の行く先がありません‍♂️ そうそう、我が家に超協力助っ人をたくさんお迎えしましたよ。 雪割草を始めて10年、とても狭い世界でマイナーな文化だと思いやっていま…

お気に入り硬質ポリポット

みなさん、気になるポットの話でもしましょうか🤔 我が家では一昨年まで7.5cmの軟質スリットロングポットを使っていたのですが水待ちが良すぎたり空気の循環を考えたりでショートに変えました。初めは軟質を使っていたのですが取り回しが悪かったりいろいろと…

アヅミンとバリカタ!

みなさん、アヅミンつかっていますか? https://youtu.be/blWYQd0PIB0 バイオスティミュラント資材として腐食酸流行っていますね☺️ バリカタも使っていますか? バリカタは超即効で効きますね1日で葉の硬さが変わるのがわかりますよ水溶性ケイ酸の葉面散布と…

灰色カビ病との戦い

こんばんは。 例年だと我が家の雪割草たちは棚仕舞いの後、水やり過多になりさらに仕事終わりの夜10時過ぎに水やりをするので乾きが悪く一昨年まで灰色カビ病が蔓延していました。風通しの良い軒脇ですが、剥き出しの排水溝があり、水路勾配の調子が悪く、こ…

種取りと棚仕舞いと今後

こんばんは。 今年は今までで1番数を蒔きました アマチュアが340交配ってどうすんのよコレ・・・ ほとんど全てが白覆輪の段咲クロスです。 一昨年蒔いた奴らは蒔きっぱなしで植え替えできていません。どうしてみようもありません。 来年は6センチポットにカ…

花粉とり

以前にも書きましたが最近はこの方法で確実に花粉をとっています。 用意するもの ○ライト付き眼鏡ルーペ 必須です。片目を外して使います。 PhoenixLoupe... https://www.amazon.jp/dp/B07BGDHNPF?ref=ppx_pop_mob_ap_share ○0.4mmのマチ針 必須です。0.4mm…

インチキ千重咲き親集

交配も終わり、葉が展開してきました。 我が家のインチキ八重咲の作り方を紹介します。多弁の綾姫タイプ(正確には綾姫の血ではない)に♂カラコを掛け合わせていくと雄蕊が2段弁(綾姫なので花弁の長さが違う。雄蕊と通常花弁の間。正確には2段弁とは言わない?…

ペンタキープ

今年からペンタキープ導入してみます😳 少しお高い気がしますが、何事もチャレンジです。 蕾も上がって来ました〜😊 寒波で避難です💦お見苦しい一部🙇🏻‍♂️

寒波が来ますね🥶夜は記録作業です。

寒波に注意です きょうは葉切り作業をしました。 夜は記録作業です♪ 一部公開しますねどしどしやっています みなさま、寒波にお気をつけて‍♂️ 初鏡が効いているんですね〜 花弁2Dだったのですが作が上がったら唐子っぽくなりました。 一発で白覆が出たのか‥…

雪割草熱がだんだんと上がってまいりました!

今月に入りすごい花たちをたくさん譲っていただきました‍♂️ここ何日かで私が持っている花全て(とりあえず一軍の鉢だけ終わった)記録をつけることにします。 そしていろいろな話をまたたくさん聞けてとても勉強になりました そういえば経験則ですが白覆輪の芽…

植え替え、株分けをしています。

うちの棚にはかなりの銘花が来ておりまして、株分けをしているところです。 特に紫紋、跳珠芽変わり、夢春、熱唱やらはお陰様でかなり増えておりまして根伏せも取れるわ取れるわで嬉しい限りです。 さて、ここでひとつ、とある方から頂いた「むじな」と「お…

デカ葉くん!

我が家のアリスF(ヘラシベ咲き)の葉がデカくなりすぎてわくわくしています。ドス黒い赤白ふくりんです。 跳珠と比べてもこんなです。 10センチ超えててすごい!デカすぎてキモいです。 ありがたや〜 我が家に来てから4年、未だ一芽継続です。 増えないかな〜🥲

水溶性ケイ酸

梅雨前に葉を固めたいですよね! クチクラ層を厚くし、耐病性を高める工夫をしましょう またクチクラ層を厚くすることで蒸散を抑制でき、暑い時期の管理が少し楽になると思います。 、、、ということで、高機能ケイ酸液肥サカタの「バリカタ」使っていきます…

たかが展着剤、されど展着剤

おはようございます。 展着剤を新調しました。 「ドライバー」使い始めました。 超オススメですよ。

草姿no.1選手権!

交配も終わり、種まきも今週に迫ります。 いろいろな本を読んだりやまくささんのブログを見返したりいろいろと復習していました。 そこで改めて出会った花の中で、特に好きな草姿の花を紹介します。 みなさんも思うでしょう。そうです! 「ひとみ」です! 我…

佐渡の幻はデカい

ご無沙汰しています。 交配のシーズンばかりの更新となりました。 標題のとおり、佐渡の幻はかなりデカいです。 改めてこんなのが山にあったなんて。 びっくりしますね🤭 我が家で咲いた実生の初花です🤤

写真加工の力

技術が進歩しております。 こちらが こういうふうに 背景を消して花の傷を消しました。そして花を丸く、雌蕊をくっきり小さく花それ自体や二段弁を大きく見せ、そしてコントラストを上げました。あくまでも自然に、あたかもこうであったかのような加工をしま…

ご無沙汰しておりました。

久しぶりの投稿です⭕️ 雪割草シーズンですが、年度末で仕事がバタバタで交配もろくすっぽできておりません😭 取り急ぎ、今年仕入れた花の写真でもと。 即戦力になってくれそうです。 今年はろくに交配も出来なさそうなので、残念ですが、切って眺めるとします😢 …

今年はヤマシャクヤクの作が良さそう

超巨大株になりました小島峠👏分けないと🙄 ついにお嫁に来た利休錦です😂 小島峠実生の派手なやつ 兄弟で育ちが良さそうなやつ 去年黄聖錦系が下記のような感じでしたが、今年は全く緑々してます🙄 おまけのコシアブラ

今年のクロス数

70でした!少なっ! でも9割白覆輪で大満足な交配内容でした。 また懲りずにF1作りもしてました セルフは置場がないので、バットに分けながら播きました。 うちの白覆輪のセルフは親が良いので捨てたもんじゃないですよ また去年のカイワレも大きくなってき…

昔の銘花たちの写真

スルガさんがよく使われている気がします。 Yさま作出 Yさまの得意技だったようです。 富山で幽谷と出会いました。 やまくささんがよく使ってました。 中越さん 千重が出るようです。 Kさん山取り。私の白覆輪熱はこれと寒月から始まったといっても過言では…

種取りの時期です😄

今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い…なんてニュースばかりですね そんな中、我が家は雪割草の袋盛りです 最近はもっぱら大先生の(満月×寒月)をベースにし乙女心、司獅子、寿姫等を使った交配で頭がいっぱいです。満月は下記の写真のように軸がほ…

今日はいい天気でした。

交配日和でした。 写真だけ貼っておきます。 紫白ふくりん!乙女心寒月系の大切な一鉢。今年は雌蕊使えるかな? 花型大きさ草姿、どれをとっても抜群の梅弁の可愛い素心乙女咲。白ふくりんの交配をしました。 これも交配に。 これも。白ふくりんの血が入って…