今年はヤマシャクヤクの作が良さそう

超巨大株になりました小島峠👏分けないと🙄 ついにお嫁に来た利休錦です😂 小島峠実生の派手なやつ 兄弟で育ちが良さそうなやつ 去年黄聖錦系が下記のような感じでしたが、今年は全く緑々してます🙄 おまけのコシアブラ

今年のクロス数

70でした!少なっ! でも9割白覆輪で大満足な交配内容でした。 また懲りずにF1作りもしてました セルフは置場がないので、バットに分けながら播きました。 うちの白覆輪のセルフは親が良いので捨てたもんじゃないですよ また去年のカイワレも大きくなってき…

昔の銘花たちの写真

スルガさんがよく使われている気がします。 Yさま作出 Yさまの得意技だったようです。 富山で幽谷と出会いました。 やまくささんがよく使ってました。 中越さん 千重が出るようです。 Kさん山取り。私の白覆輪熱はこれと寒月から始まったといっても過言では…

種取りの時期です😄

今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い…なんてニュースばかりですね そんな中、我が家は雪割草の袋盛りです 最近はもっぱら大先生の(満月×寒月)をベースにし乙女心、司獅子、寿姫等を使った交配で頭がいっぱいです。満月は下記の写真のように軸がほ…

今日はいい天気でした。

交配日和でした。 写真だけ貼っておきます。 紫白ふくりん!乙女心寒月系の大切な一鉢。今年は雌蕊使えるかな? 花型大きさ草姿、どれをとっても抜群の梅弁の可愛い素心乙女咲。白ふくりんの交配をしました。 これも交配に。 これも。白ふくりんの血が入って…

交配も針を使って慣れたものです。

紹介してなかったかもですね 絶対に花粉取りたいときは針を使います。 ルーペで覗きながら 簡単に取れました! 針先についた花粉 雌蕊にほかの花粉がついていないかチェックしながらこれを雌蕊にペタペタと こうすれば交配でも間違いがおきません。時間はか…

お久しぶりでございます。

花シーズン真っ盛りです。 シーズンオフは別の用事等でいろいろとバタバタして更新できませんでした 新潟大会に行ってきました。 新型コロナウイルスの影響で展示会等が中止になったり寂しいですね 少し発見がありましたので載せてみますね 今回の新潟県知事…

ヤマシャクヤクも芽が出てきました

黄聖錦実生 芽だし3年目で初めて斑が出てきました‍♂️‼️信じた甲斐がありましたいい柄になりそうです展示会行きです おじまくん系‍♂️これも展示用ですね。 黄聖錦F‍♂️これもいい感じに育ちそうです。展示します。 おじまくんF‍♂️毎年ド派手な斑なためかなかな…

怒涛の交配ラッシュ!

いろいろな交配をしましたが、銘花や特選だけでも掲載します‍♂️ 熱唱 小国錦 大満月・熱唱A 白覆3D 跳珠芽変わり 紫紋 夢春 春の台F・辻ヶ花 大満月・熱唱B 黒部日輪 熱唱F1 幽谷 すだれ初跳 高確率白覆DF 原種唐子 白覆3D 黒跳・夢春 特 白覆2D特親 超大輪…

花も終わりになる頃

春信 跳朱系の素心で岩渕さんオリジナル。まんまるで花としても素晴らしい花です。 白覆輪の千重の親 お嬢 お嬢F 白覆輪千重親 早緑 白覆輪の唐子咲でこれからが楽しみなやつ 超巨大輪白覆輪唐子咲 白覆輪千重親 亜里朱F 白覆輪唐子咲でこれからが楽しみなや…

カタクリ

大覆輪斑のカタクリと白花カタクリを交配させたものが発芽していました。 8芽くらい確認できました😂 なんだか白花っぽい茎だぞ😮

花粉症

今日も花粉をのせていきます。 今日は午前中に出かけてきました。 そしてお昼から交配が始まりましたよ。 結局マチ針が一番簡単です。 こんなのや こんなの こんなのを こういうのに 跳珠系白覆輪。花弁の先に毛があります。 そのうちヘラになりそう。 千佳…

小春日和な

近頃です。 小春 紅小春 今や見ることができなくなった、白覆輪の先駆けの子達です。 未だに健在の血です。 そうそう、最近いろいろな方からあのブログって君でしょ!って言われます🙆‍♂️ そうです!今後ともよろしくおねがいします🙇

交配してますよ👌

白覆三段の花粉とり。性懲りも無くF1作ります。 小町の春二段カラコ (乙女心寒月F2A×彩宝) 同じく兄弟 (乙女心寒月F2A×彩宝) 雌しべ使える!? 魚沼の即売で飛び抜けてたやつ (亜里朱×佐渡の幻) ((きらめき×黒姫)セルフ×夢春) 最近仕事が忙しいのです。 休み…

大切な頂き物

((乙女心×寒月)F×司獅子F)のFです😨 雄しべがある😭 白覆千重♂親として使わせていただきます😭宝物にします🙇

部屋にメタハラを設置しました🙆‍♂️

交配のために設置しました。 白覆千重の親を作るために花粉取ります。 今日は新潟大会でした。みなさんお疲れ様でした。 買ってきたお気に入りの花。円弁で乙女咲き。そして素心‍♂️ そして性懲りも無く白覆輪の標準花をひたすら買ってきました‍♂️ そして岩渕…

ピンク白覆輪と赤白覆輪と

ピンクと赤だと随分違いますね。咲始めから花終わりまで、見ていて面白いです。 手前の赤の方は白覆輪がほんの一部発現してますね。すだれは入っていません。亜里朱の血も入っていません。なんだと思いますかもちろん交配しました✨ はたして、退色するのか …

白覆輪千重咲の親

咲いていました。 セルフで赤白覆輪千重が出る実績親だそうです。 今日はほんまさんとこの赤白覆輪の標準花何鉢かに中越さんから来た彩蝶系の唐子咲を交配できました。赤白覆輪の唐子咲が一つあると便利だなと思い、作ろうかなと思い立ち、交配してみました…

宮桜の花茎の伸びをどうしようか問題

花茎が伸びる問題、みなさんもお悩みかと存じます。(馬系や王様系なんかもその一つですね。鉄馬も使いやすいですが、その後が不安です😧) 宮桜、いま出回っている親苗は2005年に新潟大会で鈴木さんが賞を取ったものの割株だそうです。 宮桜は白覆輪ブーム、雪…

よく聞く"ピンク三段F1"とは?

こんばんは。 雪割草界隈でよく聞く"ピンク三段F1"のこと。なんぞそれという感じだったり、ご存知の方はなにを今更という感じですが、口伝えではわからないことも多いものです。 雪割草育種界隈で言われる"ピンク三段F1"という固有名詞は、Kさんが作出した(…

最近心揺れた花の話②

[藤牡丹] 原種千重咲きの中でも手持ちでいま一番お気に入りの花です。昭和60年、寺泊とあります。ヨネックスカントリーができる前ですかねあのあたり、一面雪割草だったと聞いたことがあります。 私が生まれる前にもう見つけられていたっていうのはスゴい…

最近心揺れた花の話

こんばんは。 シーズンも迫ってきました。 過去の笹沼さんの写真集を見ていたらステキな花がありました。 第3集(平成7年)です。 [蛍狩] 白覆輪の千重咲きです。ほんのりピンクのチークをしたかのようななんとも可愛らしい花容です。今は絶種しているのでし…

初跳について

言わずと知れた初跳のこと。 雪割草愛好家なら知らない人はいない花です。 しかしながら、ビギナーや交配を行なっていない人から見たら、なんぞやという気持ちもわからないでもないです。 まず、初跳とは、山木原種「初鏡」と山木原種「跳珠」を交配させたも…

あけましておめでとうございます。

今年も目一杯楽しみたいです。

秋の肥培

こんばんは。 植え替えも一先ず済み、肥培の時期です。みなさま、植え替えはいかがでしょうか。 わたしは鉢の植え替えは全て終わっています。 その後約3週間が経ち、肥培を始めています。 今年は植え替え時の元肥としてマグアンプの大粒を規定量鉢底に入れる…

植え替えが始まりました

今日は一日中植え替えをしていました。 紫紋くんが4芽になっており、割りました‍♂️✨そして根伏せも2株出て欲しいです。 跳珠の芽変わりも4芽になっており、割りました✨こちらも根伏せも✨ 大丸白二段も三鉢合計で10芽くらいあったので、割りました。 またと…

パキポ

かわいいでしょ🙆‍♂️ パキポディウム ・ブレビカウレです。 今年はグラキリスの種まきもしますよ🙆‍♂️✨ そして来年の春はついにこいつを蒔きます🙋‍♂️

リマリマ!

暑すぎます。 ここ数日異常な暑さでこれからの夏が心配です。 毎日の観察が大切なのですが、観察後には手遅れ・・ってことも そうそう、本をパラパラとめくっていたら、寒月が。「後世に伝えたい銘花の中の銘花」とあります。その通り! 寒月、いい花ですね…

暑すぎ!!

久しぶりの更新です 近頃暑すぎて雪割草たちもバテ気味な個体が出始めてきました。 水をやりすぎて腐らせてしまう季節です 春に直射にあまり当てず、間延びした個体からダメになっていきます 増えすぎても管理ができず、ダメですね 皆さんの棚はどうですか?…

ひと段落つきました🙋‍♂️

年度が変わり節目の年‍♂️ 昨年度はいい親をたくさん仕入れて棚も溢れるほどになってしまいました 今年度は昨年の反省を生かし上作できるように頑張らねば と思いつつもすでに新葉の間延びが とにかく葉が固まるまでは要経過観察です‍♂️ カタクリも出てきまし…